洋RPG→シナリオ100点キャラ100点戦闘0点 JRPG→シナリオ0点キャラ0点戦闘100点

1 :名無しさん必死だな 2017/12/13(水) 21:16:47.08 ID:8Qcne6oh0.net
協力しよう
2 :名無しさん必死だな 2017/12/13(水) 21:18:07.05 ID:VVDMPyDI0.net
これはわかる
3 :名無しさん必死だな 2017/12/13(水) 21:18:26.55 ID:q2rnH59Z0.net
いやいや、まず洋ゲノ戦闘舐めるなよ

最近はバットマンとかホライゾンとかシャドウオブウォーとか

明らかすごいから

6 :名無しさん必死だな 2017/12/13(水) 21:19:50.31 ID:VVDMPyDI0.net
>>3
洋RPGっていうのはスカイリムとか
ドラゴンエイジとかだろ?
8 :名無しさん必死だな 2017/12/13(水) 21:22:01.47 ID:o30I30Cbd.net
>>3
バットマンとシャドウオブは甘く評価して70点くらいだろ
15 :名無しさん必死だな 2017/12/13(水) 21:25:30.82 ID:8Qcne6oh0.net
>>3
シャドウオブウォーは若干進化したと思うし面白かった
バットマンとか新作を除くアサクリとかマッドマックスみたいな連打して表示されたボタンでカウンター系はクソつまらん

>>4
ドラクエは何も言えんわ
あれはただのゴミ

>>6
そうそう
ドラゴンエイジは中途半端なアクションゲーみたいな事になってるのが悲惨だった
バランスは甘いけど想定難度はゴリゴリのシムゲーだから割と面白い

5 :名無しさん必死だな 2017/12/13(水) 21:19:49.60 ID:bOxSsdP1M.net
これは確かに思うが
とりあえずゼルダで色々満たされたから良いわ
30 :名無しさん必死だな 2017/12/13(水) 21:37:25.71 ID:NNwMCY6ad.net
>>17
ゼルダわかるわ
面白い所はそのまま、色々なゲームの不満な所を丁寧に面白くしてた
37 :名無しさん必死だな 2017/12/13(水) 21:44:24.39 ID:8Qcne6oh0.net
>>29
落ち着いて雑談でもしてくれよ
別に煽りスレでも何でもないんだから

>>29
あれはメインストリームから外れたからこそ受けたみたいな所あるよね
あれが至高とは言わんけどあのポジションのゲームは常に作って欲しい最高

>>30
そうそう
凄く丁寧なゲーム
あれが基準になってくれれば食傷気味のオープンワールドの今後も期待出来る

9 :名無しさん必死だな 2017/12/13(水) 21:22:11.52 ID:2cPG2aQH0.net
洋ゲーは操作性が悪いのを多いからそこだけ和ゲーと協力すればいい
あとは全部洋ゲーが上回ってる

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17 :名無しさん必死だな 2017/12/13(水) 21:27:35.06 ID:8Qcne6oh0.net
>>5
ゼルダは面白かったな
こんな事言うと狂信者から叩かれそうだけど画期的な物が何も無いのが最高だった
不満点だけを丁寧に昇華させたのが成功の鍵だったね

>>7
少なくとも君よりは触ってると思う

>>9
悔しいけどこれ

10 :名無しさん必死だな 2017/12/13(水) 21:22:16.25 ID:nLxoCPrsK.net
ドラゴンズドグマダークアリズンは戦闘良かったよ
キャラクリもそれなりに
シナリオはラスト×
11 :名無しさん必死だな 2017/12/13(水) 21:23:24.39 ID:TPwU1bVc0.net
洋ゲーのキャラ100点でいいのかよ
日本人には合わんだろ
22 :名無しさん必死だな 2017/12/13(水) 21:30:15.36 ID:VVDMPyDI0.net
>>19
全部含めていいなら
印象変わるなぁ…
それなりに戦闘面白い洋ゲもあるし
0点はないわぁ
12 :名無しさん必死だな 2017/12/13(水) 21:24:09.50 ID:VVDMPyDI0.net
なんだろ
洋ゲだけでなく和ゲーも含めて
取り扱うrpgの定義からきちんと決めないと
このスレの方向性がわからなくなるな

RPGの戦闘がこのスレで
horizonやゼルダみたいなのはアクションRPGでいいよな?

19 :名無しさん必死だな 2017/12/13(水) 21:29:09.50 ID:8Qcne6oh0.net
>>11
×日本人
○アニ豚

>>12
全部含めていいよ
勿論例外はあるけどその都度あれは面白かったよねで良いじゃない

>>13
クソ文化だよね

13 :名無しさん必死だな 2017/12/13(水) 21:24:28.72 ID:knS0RNhtC.net
日本の豪華声優陣!は200点だから
19 :名無しさん必死だな 2017/12/13(水) 21:29:09.50 ID:8Qcne6oh0.net
>>11
×日本人
○アニ豚

>>12
全部含めていいよ
勿論例外はあるけどその都度あれは面白かったよねで良いじゃない

>>13
クソ文化だよね

20 :名無しさん必死だな 2017/12/13(水) 21:29:45.63 ID:bOxSsdP1M.net
>>13
キモ声はアキバのメイド喫茶で呼び込みやってればOK

洋画洋ゲーの吹き替え声優的な方向性なら

14 :名無しさん必死だな 2017/12/13(水) 21:25:10.18 ID:bOxSsdP1M.net
バットマンは自分で操作してる感全く無いのが
ホライゾンも無限のスタミナででんぐりって弓みたいなどうにも…

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16 :名無しさん必死だな 2017/12/13(水) 21:27:11.92 ID:bLAh/xUX0.net
戦闘ってか成長システムがつまらんわ洋ゲーは
23 :名無しさん必死だな 2017/12/13(水) 21:31:26.55 ID:8Qcne6oh0.net
>>14
Horizonはあれでも頑張った方だと思うけどどこか詰めが甘い感あるよね
シナリオ面白かったから満足、ウィッチャーもそう

>>16
成長システムだけなら洋ゲ-の方が面白い
ただ今はもう流行りから遠い所に行ってしまったからお家芸のビルド要素は消えるだろうな

21 :名無しさん必死だな 2017/12/13(水) 21:29:56.52 ID:x3ERrTRT0.net
シームレスやアクションの戦闘より
コマンドのほうが好きなんだよな

ていうと老害って煽られる

27 :名無しさん必死だな 2017/12/13(水) 21:34:23.28 ID:8Qcne6oh0.net
>>21
そんな事無いよ
ドラクエが微妙だったのは無意味なフリーランってだけだし
コマンドにはコマンドの良さがあると思う

>>22
もう少し上手いスレタイあれば良かったな…
JRPGの0点ってのも当然例外はあるしまあ言いたい事は伝わるかなって

24 :名無しさん必死だな 2017/12/13(水) 21:32:16.90 ID:mP+2UKMI0.net
洋ゲーはフィールドが暗いか白いのばっか
26 :名無しさん必死だな 2017/12/13(水) 21:32:54.10 ID:JDHcECd70.net
結論 アクションアドベンチャー>>>>RPG
31 :名無しさん必死だな 2017/12/13(水) 21:38:13.08 ID:8Qcne6oh0.net
>>24
暗いのは本当ストレスだよな

>>25
外人「日本のキャラデザクールだぜ!」
で?って感じ
ゲームなんて自分でプレイしてどう思ったかが全てだからどうでも良いです

>>26
厳密に言えばJRPGはADVの系譜だからRPG好きには合わないジャンルかもしれないね

32 :名無しさん必死だな 2017/12/13(水) 21:38:39.26 ID:rQEHZzSp0.net
ドラゴンエイジは良くできた戦闘だったろ
はっきりいってJRPGのコネくりまわした戦闘よりよっぽどよく出来てたし面白かったよ
33 :名無しさん必死だな 2017/12/13(水) 21:39:02.63 ID:SeSYbiNH0.net
でもフォールアウトもコマンドみたいな戦闘あるよな
39 :名無しさん必死だな 2017/12/13(水) 21:51:10.84 ID:8Qcne6oh0.net
>>32
DAIの話かな
あれは難易度設定のミスだと思います
高難度でちゃんとユニット動かすようになると本当に面白い

>>33
V.A.T.S.だね
あれは初心者にも良いしアクセントとしても最高だな
4はやり込んでないから何とも言えんが
ドヤ顔で狙撃外した後の主人公のアップとか笑う

>>34
印象に残りづらいとは思う
初代diabloのトリストラムとか良いBGMだけどゲームって感じでは無いな

34 :名無しさん必死だな 2017/12/13(水) 21:39:09.66 ID:mYgeKcyu0.net
洋RPGは音楽が微妙なんだよな
メインテーマとかは良いんだけどさ
39 :名無しさん必死だな 2017/12/13(水) 21:51:10.84 ID:8Qcne6oh0.net
>>32
DAIの話かな
あれは難易度設定のミスだと思います
高難度でちゃんとユニット動かすようになると本当に面白い

>>33
V.A.T.S.だね
あれは初心者にも良いしアクセントとしても最高だな
4はやり込んでないから何とも言えんが
ドヤ顔で狙撃外した後の主人公のアップとか笑う

>>34
印象に残りづらいとは思う
初代diabloのトリストラムとか良いBGMだけどゲームって感じでは無いな

48 :名無しさん必死だな 2017/12/13(水) 22:01:04.41 ID:q2rnH59Z0.net
>>34
ウィッチャーエアプか?
35 :名無しさん必死だな 2017/12/13(水) 21:39:13.20 ID:mGVteD9i0.net
日本は金と人を使うやり方が出来無いんだよな。
小島も「少数精鋭でじっくりつくりたいから時間がかかるのはしょうがない」とか言っちゃってるし。
そうじゃなくて金かけて人を大量に雇って「良いものを早く作る」。そのノウハウが日本のメーカーにはないんだよ。
38 :名無しさん必死だな 2017/12/13(水) 21:45:15.28 ID:Cmv88CCg0.net
ドラゴンズドグマのことかー
40 :名無しさん必死だな 2017/12/13(水) 21:53:34.03 ID:rQEHZzSp0.net
ドラゴンズドグマは、機会がなくって実際にプレイはしてないんだけど動画などで見る限り戦闘システムは面白そうだったな
47 :名無しさん必死だな 2017/12/13(水) 22:01:03.11 ID:8Qcne6oh0.net
>>35
技術共有が実質出来ないのが足枷だと思う
出向とか認めないしね

>>40
オンラインは未プレイだけど戦闘は面白かったしキャラクリも最高だった
遊びの場が無い事とクソすぎる成長システムさえどうにかなれば…

41 :名無しさん必死だな 2017/12/13(水) 21:53:40.30 ID:8Qcne6oh0.net
全レスなんてやるもんじゃねーな疲れた
何が言いたいって協力したら面白い物出来るんじゃねって妄想です
Bethesda製のメタルマックスとか絶対面白いじゃん?ありえないけど
44 :名無しさん必死だな 2017/12/13(水) 21:56:58.52 ID:fPRWDd9W0.net
洋ゲーのキャラのノリも造形もあわない

ちなみにラノベもアニメもまったくみない
日本人にはあれうけつけない

54 :名無しさん必死だな 2017/12/13(水) 22:06:21.87 ID:nLxoCPrsK.net
ドグマは黒呪島楽しかったけどなあ
ウィズの強い敵ばかり出現するダンジョンのアクション版って感じで
まあ欠点もあったけど
55 :名無しさん必死だな 2017/12/13(水) 22:07:53.89 ID:BHRVfOpd0.net
海外映画は高尚
アニメは下賎
って思ってるタイプっぽいなこの1は
56 :名無しさん必死だな 2017/12/13(水) 22:12:07.16 ID:8Qcne6oh0.net
>>54
わかる
強敵出てきてどうにもならない感じとかよく出来てた
仕様完全に理解して育て直すのがひたすら辛かった

>>55
いや全く、アニメ面白いじゃん
メロウリンクとか好きだよ
でもそれってゲームと一切関係無いよね

64 :名無しさん必死だな 2017/12/13(水) 22:44:21.25 ID:kXogCPb0K.net
ドグマは戦闘自体は良いんだけど
張り付き移動とカメラが糞だから100点は無い
45 :名無しさん必死だな 2017/12/13(水) 21:57:34.77 ID:28EvATLF0.net
洋ゲのシナリオっていいか?
46 :名無しさん必死だな 2017/12/13(水) 22:01:03.29 ID:nLxoCPrsK.net
日本にも良かったといわれるシナリオのゲームあるじゃん
そんなのも全て0点ってこと?
49 :名無しさん必死だな 2017/12/13(水) 22:02:45.03 ID:UzHcEwnN0.net
JRPGで戦闘100点・・・?
57 :名無しさん必死だな 2017/12/13(水) 22:17:07.83 ID:ywJa2O95M.net
極端だけどアスペでもなければ
なにが言いたいかは伝わってくるスレタイ

var nend_params = {“media”:30122,”site”:253226,”spot”:731862,”type”:1,”oriented”:1};


Source: 攻略まとめ糸

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