歴代ハードのスペック限界に挑戦してるソフトってあるの?

1 :名無しさん必死だな 2017/12/16(土) 23:37:40.80 ID:T18Q61TFM.net
ファミコンから現世代機までハードのスペック極限まで使ってるソフトってあったの?
3 :名無しさん必死だな 2017/12/16(土) 23:40:21.99 ID:FR+f89RK0.net
スペック限界に挑戦するなら
性能の無駄使いをすればいいのでは
4 :名無しさん必死だな 2017/12/16(土) 23:41:01.37 ID:LQh5kHL20.net
ストリートファイターZERO2
SFCのやつ
147 :名無しさん必死だな 2017/12/18(月) 04:04:52.50 ID:OkeeYVJb0.net
>>4
これ
5 :名無しさん必死だな 2017/12/16(土) 23:42:17.61 ID:kzaRPKGi0.net
ファミコンならメタルスレイダーグローリーとかかね
6 :名無しさん必死だな 2017/12/16(土) 23:45:25.69 ID:WYJf+1QB0.net
ゼノクロとか?
あれはかなりギリギリだったはず
10 :名無しさん必死だな 2017/12/16(土) 23:51:04.54 ID:HitC5Sr20.net
メタルギアシリーズ
12 :名無しさん必死だな 2017/12/16(土) 23:58:41.32 ID:sYckIteV0.net
ファイナルファンタジー12
PlayStation2内部の初代PlayStation互換関係のチップにまで手を入れてたのはこれだっけ?
9 :名無しさん必死だな 2017/12/16(土) 23:49:28.26 ID:A2PjHxYL0.net
SFCのスーパードンキーコングだな
16 :名無しさん必死だな 2017/12/17(日) 00:02:19.15 ID:2dqd/kjz0.net
c.o.d the recruit
DSのオープンワールドゲーム

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19 :名無しさん必死だな 2017/12/17(日) 00:04:45.57 ID:TOyebmO30.net
スペックの限界とは違うがFCテニスの影は凄いと思った
21 :名無しさん必死だな 2017/12/17(日) 00:07:57.12 ID:A/2o10ova.net
SFC…ゼロ2、FF6
PS…バイオ3
DC…ソウルキャリバー
ps2…MGS3
ps3…ラスアス

このあたり?

11 :名無しさん必死だな 2017/12/16(土) 23:54:47.66 ID:lOmAgnBc0.net
FCの女神転生2と悪魔城伝説
全てを凌駕してた
13 :名無しさん必死だな 2017/12/16(土) 23:59:10.40 ID:dkJNtFXi0.net
メガテン2ってそんなにすごかったの?
ファミコンのマリカオープンゴルフだっけ?
あれはグラすげーなとおもた
20 :名無しさん必死だな 2017/12/17(日) 00:04:46.96 ID:BVLYlmWF0.net
>>13
音楽が群を抜いてた
特殊音源チップ搭載してたしね
87 :名無しさん必死だな 2017/12/17(日) 06:50:40.53 ID:oY45/Yup0.net
>>20
確か低音でて以上に空間性、音のビットレートが高く感じるような良質な音楽やったわ
他社じゃあそこまで低音出ないよ
14 :名無しさん必死だな 2017/12/17(日) 00:00:04.75 ID:iIc3SkNU0.net
有名すぎるのがファミコンのFF3
ファミコンの性能以上のことをやったため
DSまでリメイクが不可能だった
15 :名無しさん必死だな 2017/12/17(日) 00:01:02.07 ID:BCunNpHNd.net
>>14
あれやばかったな
飛行船の速度とかファミコンのバグ使ってやってたんだろ?
18 :名無しさん必死だな 2017/12/17(日) 00:03:17.41 ID:UVXKs07ad.net
リメイクと性能には何の関係も無いと思うが…
25 :名無しさん必死だな 2017/12/17(日) 00:14:41.68 ID:iIc3SkNU0.net
>>18
FF3のイベントの一つに
飛空艇のスピードをあげるってのがあって
それを再現することが不可能だった
実際DSもファミコンの表現と比べると遅い
ファミコン程度に入るのに普通のプログラマーが作ると
DSまで容量が足りなかったとかなんとか

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22 :名無しさん必死だな 2017/12/17(日) 00:09:06.63 ID:FJKQLaRS0.net
PlayStation2版バイオハザード4
無理。出来ない移植を光源から素材から動きからすべて見直し移植した
23 :名無しさん必死だな 2017/12/17(日) 00:11:38.58 ID:A/2o10ova.net
3DSのモンハン4あたりもか

てか昔のカプコンはファーストとの協力でこの手のが多いな

24 :名無しさん必死だな 2017/12/17(日) 00:12:12.45 ID:cA402LCp0.net
PS3はスカイムリでゴミ拾いが限界に挑戦
26 :名無しさん必死だな 2017/12/17(日) 00:16:53.51 ID:Lq/TN00E0.net
処理落ち的な意味で、地球防衛軍シリーズ
27 :名無しさん必死だな 2017/12/17(日) 00:20:15.95 ID:7Izxbq1X0.net
アタリ2600のスターウォーズは
アーケード版が結構再現されててびっくりした
28 :名無しさん必死だな 2017/12/17(日) 00:20:44.49 ID:/e/5KKhQa.net
FF11のPS2版
29 :名無しさん必死だな 2017/12/17(日) 00:21:23.38 ID:FJKQLaRS0.net
業務用の怒首領蜂大往生とケツイ
大往生は弾幕が基板の性能の限界でこれいじょう増やせない。
弾速アップで限界の弾幕にさらにスパイスを追加

ケツイは1周で終わるように調整したのに2周目ぶち込むもんだから
1周目よりグラフィック色々間引いてでも弾を足す

31 :名無しさん必死だな 2017/12/17(日) 00:24:21.63 ID:9029Qbxi0.net
FCのグラディウス2
オプションが4つ
無印だと2つしかつかない🍰🎂🍡🍢
33 :名無しさん必死だな 2017/12/17(日) 00:27:19.73 ID:x0uzzTXWM.net
サターンのDOA
36 :名無しさん必死だな 2017/12/17(日) 00:29:12.80 ID:qlzn+YyU0.net
ps4のMGS5は結構ギリギリなんじゃないっけ?あのグラで60fps出てるし
37 :名無しさん必死だな 2017/12/17(日) 00:29:55.01 ID:TOyebmO30.net
SFCのスターフォックスみたいな?
39 :名無しさん必死だな 2017/12/17(日) 00:31:36.91 ID:FJKQLaRS0.net
グランツーリスモ4
カメラワークが凝ってるからとか、モデリングがPS2カーレースの中でも飛び抜けてるからとか
そんなんじゃ説明きかない映像を実現してる。
35 :名無しさん必死だな 2017/12/17(日) 00:28:31.09 ID:2UMGwUAq0.net
3DSのバイオハザードリベレーションズとか

あとPS2版FF11かな

40 :名無しさん必死だな 2017/12/17(日) 00:35:43.91 ID:vRYF6qbs0.net
ディスクシステムのザナック
あの高速スクロールはびっくりした
41 :名無しさん必死だな 2017/12/17(日) 00:35:51.82 ID:2UMGwUAq0.net
ベイグラントストーリーはPS1の限界まで性能使ってるとかどっかで見たな
42 :名無しさん必死だな 2017/12/17(日) 00:37:38.91 ID:2UMGwUAq0.net
こうしてみるとスクウェア、コナミ、カプコンあたりはやっぱ技術的にも凄かったんだなと
61 :名無しさん必死だな 2017/12/17(日) 01:45:17.58 ID:iIc3SkNU0.net
>>42
スクウェアが凄かったのではなく
ナーシャが凄かった
ただしバグも利用するからナーシャの
ゲームはバグもひどい
140 :名無しさん必死だな 2017/12/17(日) 17:10:53.87 ID:KddjOCKH0.net
>>61
最近坂口と田中が言ってたけどナーシャは神みたいにされてるけど実際はよくわかって無くて、田中がプログラミングしたのをナーシャがゲームに落とし込んでただけらしいぞ
43 :名無しさん必死だな 2017/12/17(日) 00:46:38.45 ID:9t7jW7/X0.net
スーファミのワイルドトラックスが限界に挑戦したってのはネット記事かなんかで見た
44 :名無しさん必死だな 2017/12/17(日) 00:51:08.21 ID:Cn5Xan260.net
レトロゲームばっかりだな
最新ゲームでそういう話はないのか
71 :名無しさん必死だな 2017/12/17(日) 03:14:09.27 ID:nt9SPz/60.net
>>44
ない
そもそもスペックの限界には二つの意味があって
一つは処理的な理由での限界 (まともな遊びにならないという意味)
もう一つはそのラインを工夫でより高みを目指すこと (これがこのスレの言う限界)

前者の意味ならまともなゲーム会社はどこもやってる
後者の意味だと予算の都合上できない

46 :名無しさん必死だな 2017/12/17(日) 00:55:33.99 ID:BVLYlmWF0.net
最近じゃ、GTAVとかが次世代版でやっとやりたい事が出来てた感じだったな
前世代版が後になってかなり無理してたってわかるソフトはある
49 :名無しさん必死だな 2017/12/17(日) 00:58:31.18 ID:5IgtHB7p0.net
パンツァードラクーンは凄まじかったなあ
今ではスマホ以下だけどね
50 :名無しさん必死だな 2017/12/17(日) 01:00:13.59 ID:F2nE8O0L0.net
3DSのバイオリベは本当にあの時代に出たのかと思うほどの限界っぷり

あとSFCだとマリオRPGもすごい

51 :名無しさん必死だな 2017/12/17(日) 01:01:18.36 ID:HnAgIzla0.net
メガCDのシルフィード
76 :名無しさん必死だな 2017/12/17(日) 05:41:31.17 ID:DXh46gepM.net
>>51
出てたか
52 :名無しさん必死だな 2017/12/17(日) 01:01:19.87 ID:x35ARRZZ0.net
コモドール64の移植ゲーム全般
54 :名無しさん必死だな 2017/12/17(日) 01:05:54.56 ID:KddjOCKH0.net
PS2は龍が如く2は結構すごかった
59 :名無しさん必死だな 2017/12/17(日) 01:28:26.85 ID:2UMGwUAq0.net
限界まで使ってたかどうかは知らんがデッドライジングはまじですげえと思った
64 :名無しさん必死だな 2017/12/17(日) 01:50:53.38 ID:iIc3SkNU0.net
昔と今では開発環境も違う
今は一人の天才が凄いソースを書いても
理解できないから邪魔扱い
開発の規模が大きくなった今は
処理速度を考えるよりも
リソースは駄々あまりだから
みやすくシンプルで他の人でも
簡単に理解できるものが好まれる
65 :名無しさん必死だな 2017/12/17(日) 01:56:33.50 ID:KyANKk/u0.net
ファンタシースターだな
ひらがなが表示出来てれば完璧だった
68 :名無しさん必死だな 2017/12/17(日) 02:14:58.46 ID:4Tcemj8Z0.net
サターンのバーチャファイター2だろ。
アーケードのモデル2からの移植。極限まで性能ひきだしたやろ
69 :名無しさん必死だな 2017/12/17(日) 02:46:56.10 ID:6o3YOfgu0.net
PCエンジンのマジカルチェイス
どう見ても他のゲームと同じハードとは思えんグラだった
オマケにゲームとしての完成度も完璧
未だに横スクどころか2Dシューティングの最高傑作の1つだと思うわ
70 :名無しさん必死だな 2017/12/17(日) 03:02:40.95 ID:VrkCqm0X0.net
ファミコンは特殊チップ載せてるソフト有ったから
文字通り限界超えてたんだろな
SFCのスタフォなんかも特殊チップで本来絶対に不可能なポリゴンを作れた

ディスクやマスクROMになってからはそういう無茶出来なくなって
あくまで最適化で限界に挑戦してるって感じだな
PS3のGTA5は凄いと思うわ

72 :名無しさん必死だな 2017/12/17(日) 03:22:42.55 ID:7vnMXPeU0.net
最後に無理してるなぁって感じたゲームって言うとレギンレイヴ辺りかな
ワラワラ感はもちろんWiiで出来る限りのグラフィックの表現もしてたと思うし
まあモデリングが個性的だからグラフィックが褒められることは少ないけど
73 :名無しさん必死だな 2017/12/17(日) 03:25:35.18 ID:s5va4+MBp.net
外部からのドーピング抜きで性能引き出して本体負荷かかるようなゲームってなんだろう
シェンムー?
PS2はヴァルキリープロファイル2がとんでもなかった気がするが
74 :名無しさん必死だな 2017/12/17(日) 04:39:50.69 ID:sFSf3p9s0.net
性能云々は関係ないけどスカイリムは開発費と制作期間考えるとありえない出来らしいな
当時オーパーツ呼ばわりされてた
うちのPS3を壊してくれたのはスカイリムだし間違いじゃないと思う
106 :名無しさん必死だな 2017/12/17(日) 11:13:19.43 ID:NlUNPZdQr.net
>>74
スカイリムはモロウィンドからずっとオープンワールド作ってきたノウハウの上にあって、オブリビオンやFO3のModderを青田買いしたからこそでオーパーツでもなんでもないわ
てかどこでオーパーツ呼ばわりされてたんだよ
PS3版があれなのはベセスダがPS3最適化が適当だったからだ
75 :名無しさん必死だな 2017/12/17(日) 05:03:31.12 ID:ytnA/Up90.net
GBCの風来のシレンGB2も中々だと、ゲームボーイカラーとは言えあそこまで出来るとは
77 :名無しさん必死だな 2017/12/17(日) 05:43:43.74 ID:eQJS8ve0p.net
マリオ3はマジでやべー
79 :名無しさん必死だな 2017/12/17(日) 05:48:51.62 ID:eQJS8ve0p.net
ドリキャスはDOA2がやべー
当時は綺麗なCG見せるっていったらプリレンダしかなかったときだぜ
82 :名無しさん必死だな 2017/12/17(日) 06:22:23.53 ID:N97xzj7C0.net
WiiのDQX(ver3まで)はしきりに「Wiiでネトゲを動かしてること」に開発者が苦労アピールしてたな
83 :名無しさん必死だな 2017/12/17(日) 06:30:30.37 ID:2wp4u6wK0.net
最近じゃ旧世代版GTAV
88 :名無しさん必死だな 2017/12/17(日) 06:53:35.42 ID:oY45/Yup0.net
GTA5はPS3の時相当頑張った。
PS3って特殊な仕様で特殊な最適化しないとマシンパワー引き出せない

それを莫大な予算で無理してやったのがGta5
CPUにうまく演算振り分けて、これで効率的なリソース割やってもっと性能出せると
予算ないから他社で似たことやったやつはいない。FFシリーズは特殊な処理で負荷自体を削ってマシンパワー限界目指さない処理だったしな。
だから箱360でもあんなことできた

84 :名無しさん必死だな 2017/12/17(日) 06:40:02.89 ID:tappgNja0.net
3DSはこいつじゃね
92 :名無しさん必死だな 2017/12/17(日) 07:33:48.60 ID:FhlOO6gm0.net
SFCの頃は結構あったぞ
カートリッジに追加ROMが入っていてブラックボックス状態だった
未だに移植されていないソフトは解析出来なくて諦めている分
94 :名無しさん必死だな 2017/12/17(日) 07:52:57.95 ID:LjQzCvdt0.net
>>92
> 未だに移植されていないソフトは解析出来なくて諦めている分

んなわけねーだろw

100 :名無しさん必死だな 2017/12/17(日) 10:11:59.82 ID:FhlOO6gm0.net
>>94
全部そうだと言ってる訳ではない
開発チームが無くなってソースが無い上にそこが解析出来なくて当時移植を断ったタイトルはあるよ
シミュレーションものだが
85 :名無しさん必死だな 2017/12/17(日) 06:46:37.34 ID:tappgNja0.net
GBAはこの変態的な奴
107 :名無しさん必死だな 2017/12/17(日) 11:22:53.60 ID:JGr2MU+20.net
>>85
俺の持ってるGBAと違う
109 :名無しさん必死だな 2017/12/17(日) 12:00:57.08 ID:FRcKNn/AM.net
>>107
GBAは3Dエンジン売ってた会社があったので海外ではレースやFPSが結構出てるんだよね
当時国内メーカーにも営業が来てたの覚えてる
110 :名無しさん必死だな 2017/12/17(日) 12:20:14.28 ID:Dql2KjAI0.net
>>85
GBAなのにGTA3みたいなことしててワロタ
海外すごすぎ
98 :名無しさん必死だな 2017/12/17(日) 09:07:21.35 ID:F4jbuxrQ0.net
PS3のラストオブUS
PS2のワンダと巨像
PCエンジンのマジカルチェイス
NEOGEOのパルスター

SFCはかなり初期の段階でカートリッジに機能を追加するチップを入れていたな
もともとCPUが遅すぎて演算能力を拡張してた
パイロットウイングスの時点でDSP-1てチップを使っていたし、SFC版ストゼロ2はS-DD1というグラフィックデータの圧縮解凍に使っていた

105 :名無しさん必死だな 2017/12/17(日) 10:36:54.86 ID:QZgin18L0.net
PS2だとFF12、MGS3、鬼武者3、VP2、GOW2あたりが限界っぽい。
111 :名無しさん必死だな 2017/12/17(日) 12:31:20.75 ID:7Izxbq1X0.net
3DSだとマイクラが移植不可と言われてたのに移植できたのはスペックに挑戦してると言えるんじゃ
131 :名無しさん必死だな 2017/12/17(日) 15:14:13.07 ID:7vnMXPeU0.net
>>111
NEW専用なら行けるとは言ってた気が
113 :名無しさん必死だな 2017/12/17(日) 12:40:12.28 ID:RwOcjvyza.net
FF6がSFCの限界に挑戦した意欲作とかいうキャッチコピーがあったような
114 :名無しさん必死だな 2017/12/17(日) 12:48:57.81 ID:Dql2KjAI0.net
FF6は飛行船での移動時に
SFCでは普通では不可能のはずの地平線を傾けたり
トロッコ移動時に3Dだったり
擬似ながらもオペラで歌わせたり
意欲作だったな
117 :くまだかおる 2017/12/17(日) 13:03:48.56 ID:Wt/mceGX0.net
バーニングレンジャー
ガングリフォン2
ダブルスチール2
デッドライジング1
ロストプラネット1
123 :名無しさん必死だな 2017/12/17(日) 13:15:38.29 ID:Dql2KjAI0.net
セガサターンのディスク8枚組のゲームは
ある意味限界突破
125 :名無しさん必死だな 2017/12/17(日) 13:50:59.79 ID:or77cJvQ0.net
ドラクエ4も凄いよ
"IV"の表示とか天空城の絵が出る所の雲のスクロールとか
オープニングから全開だった
4章ラストの出航シーンとかデスピサロの変身シーンとかも凄かった
DQ4は教科書通りのプログラム組んでる人なら「ファミコンじゃそんなの無理、諦めろ」
で片付けちゃうような処理が満載
ハードの限界に挑戦というよりは職人芸って感じだけどね

ドラクエって言うとあんまりそういう所に気を使ってないイメージあると思うけど
DQ4はマジで凄かった

126 :名無しさん必死だな 2017/12/17(日) 13:59:32.55 ID:4S0FsrZa0.net
>>125
ドラクエ4は最後のラスボスへ通じる道が
妙にリアルタッチで
あそこだけ別のゲームかと思った
133 :名無しさん必死だな 2017/12/17(日) 15:33:10.09 ID:or77cJvQ0.net
ファミコンは縦横両方向に滑らかスクロールってのも最初は無理だったけど
いつのまにか当たり前のようにカセットにRAM乗っけて当たり前のように縦横滑らかスクロールを実装してたな
(デビルワールドなんか見るとわかりやすい。横方向だけ滑らかで縦方向はガクガク)
拡張チップとかあの辺りを含めて、その手の物は周辺機器に近いイメージ
本体の性能底上げする様なものを使ってるソフトは"本体の限界に挑戦"とはちょっと違う気がする
134 :名無しさん必死だな 2017/12/17(日) 15:37:48.49 ID:V+4w+6GbM.net
ファミコンって初期ソフト以外は何らかのチップを積んでるし
それ言っちゃうとファミコンのソフトは何も挙げられなくなる
136 :名無しさん必死だな 2017/12/17(日) 16:19:21.89 ID:uww5GnY7M.net
ファミコンはこれがトップだろ

ファミコンの仕組み的にワイヤーフレームは実現できないはずなんだが

127 :名無しさん必死だな 2017/12/17(日) 14:11:48.81 ID:Y8dtBdy90.net
ファミコンのサマーカーニバル92烈火
137 :名無しさん必死だな 2017/12/17(日) 16:24:27.75 ID:ZhdnUM9D0.net
バーニングレンジャーはSSでは無茶すぎたので
現行機でリメイクして欲しい気はする
138 :名無しさん必死だな 2017/12/17(日) 16:27:30.23 ID:Dql2KjAI0.net
バーニングレンジャーは半透明部分だけ解像度が下がってたな
ロストプラネットでカプコンがフィルレートが稼げたぜとドヤ顔で自慢してた方法と同じだな
145 :名無しさん必死だな 2017/12/17(日) 21:58:07.40 ID:JDy5jqzZ0.net
PCエンジンならアフターバーナー?だな
アルファシステムが移植したっぽいがMDの電波のヘボ移植より全然マシだった
PCエンジン版スペハリもアルファシステムが移植していればもっと迫力あっただろうな

141 :名無しさん必死だな 2017/12/17(日) 18:23:01.83 ID:w8Qk1rsh0.net
PSPのゴッドオブウォー
電池がモリモリ減る
144 :名無しさん必死だな 2017/12/17(日) 21:52:38.21 ID:J0hoIGjO0.net
メタスラxと3
146 :名無しさん必死だな 2017/12/17(日) 23:26:12.15 ID:y5Hp+OSm0.net
特殊チップと言うならば、ある意味カセットビジョンがそうかもな
本体側でなくカセット側にCPUが載っているので、その気になればいくらでも性能を上げられるという
149 :名無しさん必死だな 2017/12/18(月) 04:20:12.42 ID:y7k8wl/E0.net
ソニックR。
サターンでは厳しいグローシェーディング、半透明、環境マッピング等を実現

89 :名無しさん必死だな 2017/12/17(日) 07:26:57.85 ID:cAi6iyXJM.net
いいスレだな

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